2020-01-01から1年間の記事一覧

一歩一歩

人のことは気にしない。 自分のことを、見つめていこう。 気にしない 気にしない。

仕事って・・・

仕事って、難しい。 ここのところ、考えさせられることが多い。 何が難しいのか? ズバリ「人」だ。 私はどちらかと言うと、楽天的で、人間関係で悩んだことが殆ど無い。 でも、最近は、「どうして上手く皆んなを纏められないのかな」と考えることがある。 …

綺麗な月

仕事が終わって、 職場から出た時、 北東の空に、 鈍く輝く赤い月。 冷たい秋の風と相まって、その美しさに、 気持ちがシャンとなった。 身近なところにある美しいもの。 感じる心を失いたくない。

久しぶりの会食

今日、久しぶりにご近所さん達とちょっと会食をした。皆、良いことがあったらしく、楽しそうに、準備をしていた。 会食後の話も盛り上がった。でも、そんな、皆んなの話を聞いているうちに、なんとなく思った。 人によって、捉え方は、様々。 本当に何が幸せ…

千日回峰行

今日、家に帰ってから、千日回峰行の動画を見た。なぜだかわからないが、小さい頃、NHKだったかなんだの特集を見た記憶が、急に蘇ったからだ。 (千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)とは、滋賀県と京都府にまたがる比叡山山内で行われる、天台宗の回峰…

シャキッとしよう!

最近、「だらけてるなー」と思うことが多い。 仕事がそれなりに忙しいせいか、読書量がものすごく減ったし、新しいことへ挑戦する気持ちもかなり減っていると思う。体力は落ち、体重は増えた。 家でも、最近は寝転がってYoutubeのキャンプ動画や過去のお笑い…